お知らせ

ブヨ

長野県は観光地。

この時期の避暑に、上高地や軽井沢などの避暑地を訪れたり、
県内キャンプ場、川などへ出かける人が多くいることでしょう。

後者に行かれる方は"ブヨ"にご注意ください。

ブヨとはハエ目・ブユ科に属する昆虫の総称です。
普段から私たちはブヨと呼んでいますが正式名称は"ブユ"です。
きれいな水辺に生息しています。

ブヨに刺されると、蚊よりも痛み・腫れが強いです。
わたしもキャンプ場や自宅の庭で刺されて、一週間程度かゆみと闘ったり。

蚊とは違うので、ノーマルな虫除けスプレーは効かなかったりします。
ハッカを嫌うので、ブヨ避けも兼ねたものがよいでしょう。
刺された場合は早めの対処をしたほうがいいですね。
でないと、わたしのように一週間は痛みと闘うことになります。
対策についてはソース貼っておきます。
https://ikedanaoya.com/knowledge-in-various-matters/post-15792/

ご安全に!


8月になりました

夏休みシーズンですね。 長野県内の小・中
続きを読む


夜間熱中症

今日も日差しがきつく暑い、熱中症になりや
続きを読む


上高地

松本市の上高地に続く国道158号線、 夏
続きを読む


猛暑日

ここ松本でも連日の猛暑日。 7/15から
続きを読む


墜落制止用器具

労働安全衛生法の改正に伴い、安全帯が"墜
続きを読む


長野県産業安全衛生大会で事例発表しました

昨年、長野労働局長 奨励賞をいただいた流
続きを読む


定期講習会

梅雨が明けましたが、湿度の高い状況です。
続きを読む


全国産業安全衛生大会

全国産業安全衛生大会の受付が始まりました
続きを読む


長野県産業安全衛生大会

みなさんこんにちわ。 松本は先週末から真
続きを読む


12

PAGE TOP